自閉症と向き合う家族の会

ホーム

ABA博士と一緒に学ぶ自閉症とその療法

dr.aba

5.ABA:2 すべての行動には理由がある

head
ABA博士

「まずこのことを基本と思って覚えておいてもらいたい。人の行動にはすべて理由があり意味があるのじゃ。
理由のない、また意味のない行動とは存在しないのじゃ。
そして、ABAでは人の行動は4つの種類に分かれると言われておる。
以下がその4つじゃ。

  1. 注目
  2. 獲得
  3. 逃避
  4. 刺激

なんのことかと思われるかもしれないが、ここで一つ一つ説明していこう。」

sato
佐藤さん

「注目。。。獲得。。。?くわしく教えてください。」

head
ABA博士

「まず<注目>じゃが、 この種類の行動は人からの注目を浴びたいために起こすもので、例えば、「ママ見てー!」と叫ぶ子供であったり、暴走族が派手なバイクにまたがって人の多い場所を選んで走りまわるといった行動が注目の種類にあたるのじゃ。」

sato
佐藤さん
「目立ちたいとか人の気を引きたいといった行動のことですね。」
head
ABA博士
「その通りじゃ。続いて、<獲得>じゃが、 この種類の行動は物がほしいために起こすもので、例えば、弟が持っているおもちゃがほしいから兄が弟を叩いて取り上げるといったものや、主人がおこずかいを上げてほしいから妻の肩をもんであげたり、また喫茶店に行って、コーヒーがほしいからコーヒーを注文するといった行動が獲得の種類にあたるのじゃ。」
sato
佐藤さん
「これは分かりやすいですね。ほしいと言った気持ちから起こる行動ですね。」
head
ABA博士
「そして、<逃避>。 この種類の行動は何かから逃れるために起こすもので、例えば、宿題をしなさいとお母さんに言われると「いやだ!」と子供が叫んだり、怖い先生が来るから普段大暴れする子供がおとなしくなるといった行動が逃避の種類にあたるのじゃ。」
sato
佐藤さん
「私の息子もシャワーに浴びるのが嫌で、よく泣きながら逃げ回ります。」
head
ABA博士
「最後の<刺激>じゃが、この種類の行動は脳が刺激を求めているために起こすもので、例えば音楽を聴いたり、タバコを吸うといった行動が刺激の種類にあたるのじゃ。 」
sato
佐藤さん
「ちょっと分かりにくいですね。。。」
head
ABA博士
「つまり自分がリラックスするためや、快感を求めるために行う行動じゃよ。」
sato
佐藤さん

「貧乏ゆすりやジェットコースターに乗ると言った行動も刺激になるのですか?」

head
ABA博士
「その通りじゃ。それでは次の例を分析してみよう。」

 

「6.ABA:3 行動の種類を分析してみよう」に進む

ホーム

Copyright (c) 2010 http://autismfamily.web.fc2.com All rights reserved.

 
inserted by FC2 system